小倉なおのブログ

頑張らなくていいんじゃない?

頑張らないで幸せに生きる方法

f:id:oguranao:20171001211606j:image

 

どうも、小倉なおです。アラサーの新人webライター。在宅でのんびり仕事をしています。のんびりしすぎて家でダラダラ過ごす日が多いので、ブログを始めてみようと思います。

 

当たり前ですが、仕事で書く記事は自分の自由に書けません。書きたいことが自由に書けるブログはなんて素晴らしいんだ。。書きたいことがあればブログに書いてストレス発散しようと思います。

 

てわけで、webライターの仕事は2017年6月から開始しました。まだペーペーです。なんとなく始めたライターの仕事ですが、ボチボチ稼げるようになったので、今はライター1本で生活しています。

 

さて、私は頑張るのが嫌いです。特に仕事を頑張るのが嫌い。大嫌い。あなたはなんのために頑張るんですか?

 

私が仕事を頑張らなくなった理由


そもそも、私がなぜ仕事を頑張らなくなったのか?その理由を書いていきます。

 

元々、私はバリバリの働きマンでした。

大学を卒業してアパレル会社に販売員として就職。当時は出世したい、早く上に上がりたいって思いが強く、朝から晩まで必死で仕事していました。

 

その後、半年で店長になり、会社で1番売上の高いお店を任されることに。更に努力し続けました。

 

入社して1年経った頃、上昇思考の強かった私は、店長の仕事とは別に個人で「転売」を始めます。ブランド品の知識は豊富にあったので、海外からブランド品を仕入れて日本で売る仕事を始めました。これがとても楽しくてどっぷりハマってしまいます。

 

日中は店長職、夜に転売の仕事。両方上手くいっていたので正に順風満帆。オレ、なんでもできるやん。天才やん。その結果どうなったと思います?

 

入社して3年後、働きすぎてパニック障害になりました。仕事は続けられず退職。退職後は約1年、まともに外に出られない体に。

 

代償は大きくて、今でも長時間外に出られません。頑張ろうとしてもすぐパニック症状が起きて頑張れません。

 

あれだけバリバリ仕事していて自信マンマンだった自分が一気にどん底に落ちました。

 

働きすぎは身から出た錆といえばそれまでですが、当時は自分が病気になるなんて思いませんでした。

 

病気になって気づいたこ


病気になって気づいたことはたくさんあります。特に「周りへの感謝」と「頑張らなくても生きていける」ことに気づきました。今の生き方に大きく影響しています。

 

私は病気になる前、人に頼るのが苦手でした。なんか甘えみたいな。。オレ一人で大丈夫!みたいな。。かっこ悪い自分を見せるのが嫌だったのかもしれません。

 

家族や仲間は、すぐに体調を壊す僕のことを助けてくれました。病気になって、人に頼らないと生きていけなくなって、僕には支えてくれる人たちがいることに気づきました。

 

もう一つ気づいたことが、「頑張っていた」バリバリの働きマン時代より、「頑張っていない」病気のときの方が幸せだったことです。

 

もちろん、病気はきついですし早く治りたいし二度となりたくない。

 

でもそのおかげで、実家に帰り両親と毎日過ごすことができています。フリーで活動しているので、働く場所にも縛られないので会いたい時に会いたい人に会うことができます。

 

働きマン時代は、友達とも全く遊ばす実家には年1回帰ればいいほう。転勤族で働く場所も自由ではありませんでした。

 

働いていた時は気づかなかったけど、私にとって大切なのはどっち?私は家族や仲間との時間が仕事よりも大切だと気づきました。

 

お金ってそんなに必要?


外で仕事ができないので辿り着いたのがwebライターという仕事でした。病気になってフリーで働くようになってお金への価値観も変わりました。

 

会社員のときは、もらった分全部使ってました。来月に給料が入ることが保証されてるし、ボーナスもあるからなんとかなるだろみたいな。

 

今は本当に必要なものにしかお金を使いません。いつ仕事がなくなるかわからない。取引先が振り込まないかもしれない。

 

なので、自分の中でマイルールを作って無駄なお金を使わないようにしています。

 

例えば、

・買い食いはしない
・自分から外食に誘わない
・お金のかかる趣味をしない
・毎月固定費を見直す
・洋服は買わない(販売員だったので服はたくさんある)

 

実は会社員時代よりも貯金がめちゃくちゃできてます。もしかしたら、病気になったのは私が幸せになるために必要なことだったのかもしれません。

 

頑張らなくても幸せに生きられる


私は現在、平日は記事を書いて過ごし、土日はのんびり過ごしています。休みの重要さを実感しているのでどんなに仕事が溜まっていても休みます。

 

平日も朝からガンガン仕事してるわけではなく、10時か11時くらいに起きて仕事してお昼寝をする日もあります。

 

仕事量は平均すると1日3本、19時か20時くらいに仕事が終わります。観たいDVDがあればそっちを優先しますが。

 

会社員のときに比べてストレスがなく、嫌いな上司がいないので、「イライラして飲みに行ってお金を使う」「自分へのご褒美にお金を使う」なんて無駄なこともありません。

 

あなたはなんのために頑張るんですか?周りの目を気にして「頑張らなきゃ」「もっと努力しなきゃ」ってなっていませんか?

 

私もそうでしたが、やりたくないことは無理に頑張る必要ありませんよ。頑張ったからといって幸せになるとも限りませんし。幸せは身近にたくさんあります。

 

人のSNSや活躍を見て羨ましくて私も頑張らなきゃ!なんて思っている人は一生幸せになれないと思います。お金を使うことで幸せを感じる人も、お金がなくなれば不幸を感じるので限界がきます。

 

お金を使わず、今すぐ自分にとって幸せを感じることができること。身近な小さな幸せを大切にすること。それを優先すべきです。自分が幸せであれば周りの目を気にすることはありません。

 

私は自分のペースで仕事して、働く場所に縛られず、自由な時間もあって、大切な家族や仲間と過ごして、今とても幸せです。お金はたくさんありませんが全く不自由していません。

 

もし、たくさんお金を持ったとしても今の生活を続けると思います。

 

今仕事バリバリやってる人。体は大丈夫ですか?無理していませんか?私のようになって欲しくないので無理はしないでね。

 

頑張らなくても幸せになる方法はたくさんあるから。私はこれからも頑張らずに幸せに生きていきます。

 

初ブログはこんな感じで。

小倉なおを宜しくお願いします!